FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗装職人がマインドフルネスやってみた

最近、仕事の流れが少し変わったせいか、疲れを感じてしまいます。


新しい仲間が増えた事によって、こなせる作業量が一気に増え、自分の仕事自体は楽になりました。


しかし、たくさんの仕事を回さなくてはならない事によって、新たな問題が次から次へとやってきます。



そんな感じで、今は体が疲れるというより、心が疲れてしまいます。



そんな時に出会ったのが、マインドフルネス。



マインド(精神状態)がフル(研ぎ澄まされてる)な状態の事。



マインドフルネスは今アメリカでとても流行っているそうです。


瞑想などにより、心の疲れを取り除き、研ぎ澄まされてる精神状態を保つ方法だそうです。


瞑想というと座禅やヨガといった少し宗教的なイメージがありますが、マインドフルネスは脳を効率的にリラックスさせるための瞑想方法で、今の自分にはぴったりのリフレッシュ方法かもしれません。



具体的にはマインドフルネスとは、「いま・ここ」の体験に意識を集中させて、良い悪いなどの価値判断を捨て、五感や心で感じたまま、つまり「あるがまま」に現実を受け入れること・・・。



良い悪いなどの価値判断を捨てる。
んーよくわからんが・・・。



あるがままの現実を受け入れる。
面倒な仕事でもロボット的に処理するということか?



いま、ここの体験に意識を集中させる。
過去の後悔や未来の心配は脳を余分に疲れさせる。

これは納得!



昔から職人のストレス解消方法といえば、酒を飲む・ギャンブルに明け暮れるなどですが、これらは私の経験上逆効果でしかないです。


職人も脳科学を取り入れて仕事をする時代。



まだ、マインドフルネスについてはよく理解できないことが多いのですが、あのGoogle社も取り入れたストレス解消方法なので、これからも少しずつ学んでみたいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。