

大きな桃

昔話の桃太郎。


川で洗濯をしていたおばあさんは、流れてきた大きな桃を拾った。



普通拾うだろうか?



もし自分が川に行って、上流から大きな桃をが流れてきたら拾うだろうか。



たぶん桃を見た瞬間、まずビックリする。ボーッと眺めるが、拾いにはいかない。そのうちたくさん人が集まってくる。



石を当てたり、棒で突っついたり。しまいには警察に電話する人も。





結局何が言いたいのかと言うと、チャンスは突然やってくるが、多くの人はそれに警戒して近づく事すらしない。



昔話で登場したおばあさんのように、いきなりビックリするくらいの大きな桃に、違和感も感じず躊躇なく飛び付く事が出来るかどうか。



おばあさんが桃を回収した事によって、結果として桃太郎が生まれ、鬼ヶ島の鬼を一掃できたという事。


おばあさんが傍観していたら、桃は海まで流れて行って桃太郎は死んでしまいましたとさ。で終わりなわけです。



大きな桃という、未知な物体に対して「なんだあれ?」と傍観するのではなく、「面白そうだ!」と躊躇なく飛び付く事が出来る勇気はあるか。



そういったチャンスって、思い返せば色々あったなーって。



中学の頃、好きだった女の子が向こうから話しかけてくれた時だったり、最近なら難しい車の修理だけどやってみる?と声をかけられた時だとか。


勘違いでもなんでも、まず挑戦してみるというチャレンジ精神が大事だとおもいます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
