スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修を受けて

車の業界を専門にしているセミナー講師が開催する研修を受けてきました。


サービスを(車検やキズ修理など)安売りしないように、などと説明しておられましたが、はっきり言って今時安くしないと誰も仕事を依頼してくれません。



大事な事は同じサービスを安く提供できる技術(スピード)を身につける。もしくはサービスにより良い付加価値をつけるかです。



パソコンや家電製品をみればわかるように、昔と比べると性能が上がっているか、同じような性能なら価格が安くなっていると同じ事です。


ただただ「値引きしてはいけないよ」なんて誰でも言える。セミナー講師の先生はあまり現場をわかっていないですね。



共感できた所は、キズ、ヘコミ修理やコーティング、車検などはどこの車屋でもやっている。私達は任天堂のファミコン、ソニーのウォークマン、アップルのiPhoneなどを例に、まだ誰も知らない価値を見つけていかなければならないという言葉にはものすごく共感しました。


新しい価値? 鈑金修理は修理だし、車検は車検。


他に何があるだろう。



そう言えば安い車検!と広告する車屋は多いけど、高い車検はないなぁ。



デラックスプレミアム車検なんてどうだろう。


車を長持ちさせる為に出来る限りのメンテナンスをして、エンジンは絶好調。最後ピカピカにコーティングしてetc。


お客様を喜ばせるための最高のサービスを考え尽くすのも、お客様もお店側としてもわくわくする仕事になりそうですよね(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。