スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術を捨てる覚悟

塗装の仕上がりをより良くするためのツールを導入しました。





塗装時に入る細かいゴミを素早く取り除くツールです。



塗装品質が良くなり、仕上がりのスピードも速くなります。



ところがこの画期的な道具がなかった時は、塗装についてしまったゴミを手作業で除去していました。



ゴミをの除去はまさに職人技で、私自身何年も苦労して身につけた技術です。



それをこの道具があれば一瞬にしてゴミを除去してくれる。



たったの3、4万円の道具で、職人が何年も苦労して身につけた技術を必要ないものにしてくれるのです。



家を作る大工で例えるなら、昔はノコギリを引くのに5年は修行しなければならないなんてありましたが、電動ノコギリが出回って修行の必要がなくなった。


手で引くノコギリやカンナにこだわる職人は、それはそれは見事な家を作るかもしれませんが、家の値段が高くなってしまったり、職人が苦労したぶんだけの所得がなかったりとデメリットも多いと思います。



古い技術をあっさり捨て、画期的な道具でスピードアップを図る。余った時間で、また新しいスキルを身につける。



そういった変化をたやすくやってのける職人が、これからは生き残っていくと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
最近は機械の性能が良くなっているので、職人技というよりも道具を揃えているからできるという感じがしています。
道具を揃えておけば、仕事ができる時代になったので、スピードが違いますね。
若くてもちゃんと仕事がこなせたりします。
どうも重要ですね。

Re: No title

蒼士さま いつもコメントをいただきありがとうございます。


道具や材料で何倍も作業効率が変わってしまう時代ですからね。

そういうところにも注意していないと、すぐに置いていかれそうです。

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。