FC2ブログ

社長の味方? 顧客の味方?

こんばんは。いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

ついに雪が降りました!やはり雪が降ると寒さが違う。皆さんも風邪などひかれぬようお気をつけください。


今日、社長とちょっとしたトラブルがありました。


自分では手に負えないカスタム塗装を社長にお願いしていたのですが、その仕事の仕上がりに少々満足いかず、一部手直ししたいと申し出たところ、NOの返事・・・。


確かに自分で作業したわけでもなく、その仕事対して不満を言えば面白くないのはわかります。
社長にしてもその仕事が失敗作というわけでもなく、この程度の品質が妥当だろうと判断して塗装したとの事なので、決して間違っているわけでもありません。


しかし、今回の塗装は依頼されたカスタム塗装と形が微妙に違うということで帰ってきたクレームの塗装であり、その分品質へのハードルが高くなっているのです。


「きっとお客様は残念に思うだろう・・・」と自分は思ったので、手直ししたい旨を伝えました。


会社の損失やカスタム塗装という独自性の高い仕事の性質上、お客様の細かな注文にはすべて答えるわけには行かないのはよくわかります。


以前、同じようなことが起きたとき、自分はクレームを突っぱねる社長の味方になり、お客さまのクレームを受け付けなかったことがあります。あの時、お客様には大金を支払っていただいたにもかかわらず、非常に残念な思いをさせてしまいました。


確かに無茶を言ってくるお客様もたくさんいます。そのときもそうだったかも知れません。


ただ、あの時お客様にとってはクレームは効かないという結果が同じであっても、自分だけはお客様の見方になっていればよかったと今でも後悔しています。


今回は、休日返上で自分が手直しすることに決めました。経営者としては失格なんだろうか?とも思いますが、自分はもうぶれません!
お客様に残念な思いをさせるくらいなら、休日返上した方がましです。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トロトロ816さんかっこいいです!
確かに経営とお客さんの要望の折り合いは難しそうですね。
でもお客さんの期待に応えようとしてくれるお店なら、きっと評判はあとからついてくるだろうと思います。
もし車が事故ったら北陸まで持って行きますねw

Re: No title


遠くても、味方がいてくれると思うと本当に救われます。
自分は心が折れやすいので、今回の件かなり落ち込んでいました。

ありがとうございます^_^
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe