FC2ブログ

公務員を辞めて手に職を!

もう10年以上前の事になりますが、 私は町役場の職員でした。日々の業務に追われながらも、とても安定した日々でした。

こんな私でも、町の発展のために地道に頑張っていたつもりです。

ただ、やっぱり追い詰められてないんです。公務員は仕事をやってもやらなくても生きて行けてしまう職場だと・・・。当時はそんな感じでした。

もちろん、常に志しを高く持ち、町の発展に尽くす上司や同僚は沢山いました。
でも、税金の無駄使いだろ!と言いたくなる人も立派に高い給料をもらっていました。

やってもやらなくても給料がもらえるなら、こんな素晴らしい職場はないだろ!と、多くの人は思うでしょう。

ただ、もしこの職場を10年後に辞める事になったら、自分はおそらく世間の荒波の中では生きて行けないと思い、27歳の時に思い切って公務員を辞めました。

皆さんはどう思いますか? 周りの多くの人は、バカだと言いました。
しかし、私が辞めたあと市町村の大合併(町が市に合併した、全国区で行われた改革)があり、多くの公務員はそれに伴う移動や激務に耐えかね、ノイローゼになったり、ひどい人は自殺してしまったそうです・・・。
私の知り合いでも出勤拒否や自殺がありました。


世間では当たり前の移動や業務効率化による合併は、安定した職場に長年いた方達にはかなりきつかったようです。

べつに、私は公務員を悪く言っているわけではありません。

どんなにがんばっても誰にもありがとうと言われない。公僕としてやって当たり前の環境の中で、長年モチベーションを保ち町や県、国の発展に尽くしている人は本当に尊敬できます。自分だったら頑張って何かを成し遂げても、当たり前だろって感じで思われてたら、いつかやる気をなくしてしまいます。皆さんもそう思いませんか?

だから頑張っている公務員はすごいのです。DJポリスなんかもう凄いの一言です^_^。


でも、自分はお客様の自動車を修理することにより、直接喜んでもらえる今の仕事の方が好きです。多くのお客様は、修理してもとに戻った自分の車をみてとても喜んでくれます。自動車鈑金塗装に出会えてよかったと思っています。
そして、今は独立開業を目指して頑張っている。人生思い切ってバカやってしまえば、楽しいかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして

コメントありがとうございます。
転職したい思いがあるなら、ぜひやってみてください。
思い残す人生なんて、とてもつまらないものです。
また、鈑金塗装の仕事の中で、必ず整備のスキルは役に立つと思います。
自分には整備のスキルがないので、とても羨ましいです。
それではご健闘をお祈りしています。

Re: 始めまして

コメントありがとうございます。
転職したい思いがあるなら、ぜひやってみてください。
思い残す人生なんて、とてもつまらないものです。
また、鈑金塗装の仕事の中で、必ず整備のスキルは役に立つと思います。
自分には整備のスキルがないので、とても羨ましいです。
それではご健闘をお祈りしています。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe